<お問合せ>

はじめまして。来年の夏から秋にかけて美容室を開業しようと思っております。
先日手にとった著書が豊増さくらさんの起業の本でした。

偶然東海を中心に活動されているとその本で知り、税理士さんを探していたこともありアドバイスを頂けたらとメールさせていただきました。
コンセプトや出したい地区などは大まかに決めてあります。
よろしくお願い致します。

 

 

<返信>

お問い合わせ有難うございます
美容室を開業されるので、税理士をお探しという事ですね?
税理士を選ぶポイントとしては、まずご自分が税理士に何を望むか?…です。
・単なる税務申告だけなのか
・コンサル的アドバイスも必要なのか
・先を見据えた経営計画目も必要なのか
それによって対応も金額も異なります。

しかし、何と言っても一番大切なのは 税理士との「相性」です。
面談してご自分の「想い」を伝え、その「想い」に共感してくれる税理士ならきっと良い関係を築く事が出来るでしょう。

 

今日は和歌山のクライアントを大阪の社労士さんに紹介する為に出張してきました。
そして感じた事は、つくづく「相性」だなぁと言う事です。
ご紹介した社労士さんはクライアントの話しをじっくり聞いて、その想いに共感し、
「では、今後の方針をこんなふうにしましょう」
と、提案してくださいました。
クライアントは
「今までの社労士さんと比べて、比べ物にならないくらい良い先生です」
と、とても喜んでくれました。

 

税理士さんを探されている方の多くは、既にお仕事をされている方から紹介を受けて決められます。
立派なホームページや、金額を重視してインターネットで決めてしまうと当たり外れが多々あり、長続きしない事が多いからです。
また、契約をする税理士事務所が近くないとダメなのではないかと仰られる方もいますが、距離はあまり重視する必要はありません。
(但し、契約の際出張費の規程がある場合があるので、必ず確認してください)

先ずはご自身が何を税理士の方に望まれているのかを整理し、ご自身が共に歩めるパートナーとして信頼できる方と契約されるといいでしょう。

さらに詳しいことや、税理士さんを紹介して欲しいなど、具体的な内容をご希望であれば、またご相談ください。

 

 

ブライトウーマン運営事務局
伊藤税理士事務所アドバイザー・伊藤貴久美
 

1

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM